シャンプーのやり方

こんにちは!

アシスタントの西尾です。

最近暑さが増して、

だんだん夏らしくなってきましたね!

汗や汚れをきれいに落とすためにも

お家でのシャンプーは欠かせません!

今日は正しいシャンプーのやり方をお伝えしようと思います!!

まず始めに、シャンプーは予洗いがとても大切です。

お湯で髪をしっかりとすすぐだけで、

なんと汚れの約70%がとれると言われています。

頭皮までしっかりお湯で濡らし、

十分に予洗いしてからシャンプーすると良いですよ!

シャンプーでは、髪を洗うというより、

頭皮を洗うことを意識して下さい。

健やかな髪が生まれる土壌である頭皮が清潔で、

きちんとほぐれていて、血流とともに栄養がすみずみまで

行き渡っていることが美髪の秘訣なんです。

それでは洗い方に入ります!

まず、シャンプー剤を手に取りしっかりと泡立て、

頭頂部、両サイド、後頭部にのせ、指の腹を使って

髪全体に空気を含ませるようにさらに泡を立てていきます。

しっかり泡ができたら、頭皮と髪を本格的に洗っていきましょう。

指先はクロスになるように生え際から頭頂部に向かって、

指の腹をジグザグに交差させながら洗います。

頭頂部は皮脂詰まりが多い部分なので念入りに洗って下さい!!

次に耳の上~頭頂部

左右の耳の上から頭頂部に向かって

指の腹を動かしながら洗い上げていきます。

最後は後頭部から頭頂部に向かって、

指の腹をジグザグに動かしながら洗います。

以上が手順となります!

後は、お湯で流すときはすすぎ残しがないよう

しっかり流してくださいね!

シャンプーは綺麗な髪、頭皮を保つために

とても重要ですので、是非この洗い方で試してみてください!

分からないことがあったらいつでも西尾に聞いてくださいね(^^)

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA