こんにちは!

アシスタントの西尾です!

先週の営業中、お客様との会話の中で

「今週、久我山ホタル祭やってるらしいよ~」

 

僕 「え?!なんですかそのお祭り?!」

 

「この辺だと有名なホタル祭ですよー。出店もたくさん出てるし!」

僕「そうなんですね!この辺のお祭り全然知らなくて。。。」

 

百聞一見にしかず!!

ということで、、

行って参りました!!久我山ホタル祭!!

 

吉祥寺に今年の一月から来た僕は、正直この辺のことを全然わかりません。

調べたところ、久我山ホタル祭とは、久我山駅付近の

神田川と玉川で10年以上続いているホタル祭りです。

商店街や学校で飼育されたホタルが二日間でなんと、

約2,000匹放流されているそうです!

 

フリーマーケットや出店などたくさんあり、

昼間からビールなど飲みながらホタル鑑賞できるという、

なんとも優雅なお祭りなのです。

僕が行った時間は20時くらいで、人も大勢いて賑わっていました。

IMG_4377

今年で21回目なんですね(^ ^)

IMG_4378

商店街には出店がたくさんあり、どこも混んでました!

そして、、

商店街を抜けるとホタル鑑賞スポットへ。

IMG_4376

写真だと伝わりづらいかもしれませんが、

閑静な住宅沿いの川で雰囲気◎です!

この場所にはたくさんのホタルが光っており、

都会で観るホタルが幻想的ですごくきれいでした(^ ^)

 

IMG_4375

。。。あれ

「全然光ってないじゃん??」

と思うかもしれませんが、実際しっかり光っていましたよ!笑

ということで満足いく写真は撮れませんでしたが、

しっかりホタルをこの目でおさめてきました!

 

ちなみにホタルの光は、

プロポーズの合図と言われているそうで、

オスは光を発して飛びながら自分の相手を探し、

メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。

互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、

オスがメスのもとに飛んで行く。

 

なんてロマンチック。。

 

そんなときめきを抱きながら最後に出店で肉団子買いました(^ ^)

 

僕「 肉団子ください!」

「1本100円、3本でも100円だよ~♪」

僕 「。。。じゃあ3本で。」

IMG_4374

久我山ホタル祭。

 

今年はもう終わってしまって、

来年のこの時期にまた開催しているそうです。

都会ではなかなか見ることのできないホタルなので、

是非行かれてみてはいかがでしょうか?!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA