夏もそろそろ終わり…☆

こんにちわ☆

NORIの杉田友也です^ ^

そろそろ夏も終わりにさしかかりましたねー(>_<)
寂しいような感じもしますが、秋になったら過ごしやすくなりまた食べ物も美味しい季節になります音譜ニコニコ

ところで今年海に行った方がいると思いますが、海に行った後って髪がゴワゴワしませんか?あせるあせる

指も通らなくなってしまったりする場合も…汗

その原因は海水のpHにあるんですビックリマーク

pHとは…
アルカリ性や酸性といった水溶性の性質を測る“ものさし”ですビックリマーク数値は0~14までありますひらめき電球

髪のpHは4.5~5.5の弱酸性ひらめき電球

レモンはpH2~3で酸性ひらめき電球

水道水はpH7~8で中性ひらめき電球

石鹸水はpH9~10でアルカリ性ひらめき電球
といった感じですニコニコ

肌も髪と同じ弱酸性なので反対のアルカリ性よりのものだときしんだりしてしまいます(>_<) 例えば石鹸水で手を洗うとキシキシするのと同じですビックリマーク

そして肝心の海水のpHは8~9でアルカリ性です…あせる

なので海の帰りにゴワゴワしてしまうんです…あせる

ゴワゴワしていて扱いづらい時は流さないタイプのトリートメントで補修してあげて下さい音譜

それでもゴワついてしまう方はサロントリートメントもオススメですアップニコニコ

ゴワゴワしていて扱いづらい方は相談して下さーいニコニコ

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA